バーディー スタンダード カスタム

こんにちは。CSN児玉です。
先日、バーディーで富士ヒルクライムに参加してきました。
その時のカスタム例を紹介したいと思います。
まずはバーディーを知るために500kmほど乗りましたが、完成車の状態で非常にバランスの良いバイク!という印象を受けました。

最大高低差88mm、5段階調整

バーディースタンダードは可変式のステムを採用しているため、クラシックやエアーに比べ、ハンドル位置が高めです。
深い前傾姿勢を取れない方や、ゆっくりポタリングを楽しみたい方に特にオススメです。

18インチの小径車ということで、段差や荒れた路面に注意して走りましたが、1.5インチ幅のタイヤと前後のサスペンションがそんな不安を吹き飛ばしてくれます。

ギア比もフロントが1枚ではありますが、街中で乗る分にはちょうどいいところをカバーしてくれていると思います。

ブレーキはディスクブレーキで制動力は申し分なし。

ただメカニカルのためか、急制動時のコントロール性は若干安定しなかったので、使用用途によっては油圧化もありですね。

このような第一印象のバーディースタンダードですが、富士山の24kmの上りを制覇するには
1、ハンドルを遠くしたい。
2、ギア比を軽くしたい。
3、車重を軽くしたい。
4、走行性能を上げたい。

と考え、次のようなカスタムをしてみました。

1、ハンドルを遠くするためにハンドルポジションチェンジャーというパーツを使用!

これだけでも完成車に比べ、2km/hほど巡航速度があがりました。

ヒルクライムでは平坦路を走るよりも若干前寄りのポジションになるため、このパーツはかなりいい仕事をしてくれました。

立ちこぎをする際にも窮屈さがなくなり、自然な姿勢でペダリングができたような…。

ハンドリングも不安定な感じはありませんでした。

合わせてカスタムしたのが、少し幅広めのハンドルに固めのエルゴグリップとバーエンドバーの組み合わせ。

ハンドル幅を広げることで安定感が増し、さらにエルゴグリップとバーエンドの上に手を置く持ち方は、手が痺れたときの血流改善にも有効。

2、ギア比を軽くするため、スプロケットはそのままで、フロントチェーンリングを53Tから46Tに変更。

チェーンが落ちづらいチェーンリング(ナローワイドなど)にすることで、チェーンカバーを外して軽量化も可能です。※ズボンの裾が巻き込まれたり汚れるので注意!

平地では少し物足りませんが、ヒルクライムではドンピシャでした。

体感的にはロードバイクのフロントが34Tくらいのものとほぼ同程度のギア比になると思います。

3と4、はホイールを20インチ化することでクリア。

今回のカスタムの中でもスピードアップが一番体感できたのが、ホイールの大径化&タイヤを細くすることです。

フロントホイール
・ハブ BD-1用Discハブ 24H : 9,504円
・リム ALEX RIMS DA16 20インチ 24H : 3,240円
・スポーク プレーンスポーク レッド 2.0 : 3,600円
・ニップル アルミ レッド : 1,680円
・工賃 : 5,000円

合計 : 23,024円 

リアホイール
・ハブ TNI エボリューションディスクⅡハブ 24H : 12,960円
・リム ALEX RIMS DA16 20インチ 24H : 3,240円
・スポーク プレーンスポーク ブラック 2.0 : 3,120円
・ニップル アルミ ブラック : 1,680円
・工賃 : 5,000円

合計 : 26,000円

純正ホイール&タイヤは前後で2,500g。
手組ホイールとタイヤの組み合わせは前後で1,922g
と、約600gもの軽量化になります。
漕ぎ出しの軽さや最高速度も上がりますが、巡航がとても楽になります。
またペダルを止めているときの伸びも格段に良く、疲労軽減にも繋がりますね。

欠点としてはタイヤが細くなったことで、悪路でタイヤがとられやすくなります。
段差に対して直角に入っていく分にはサスペンションが働いて問題ありませんが、斜めに入る場合は注意が必要でした。

今回のカスタムはほんの一部に過ぎませんが、どれか一つをやってみるだけでも走りが変わりますので、是非お試しあれ!

ホイール・タイヤのカスタムは間違いなく乗って体感できるので、イチオシです!

今回使用したパーツ

・ハンドル KCNC ランバントフラット 3,672円
・ステム サトリ ハンドルポジションチェンジャー 3,996円
・グリップ エルゴン GX1 約5,000円 ※現在廃盤
・バーエンドバー BBB ライトストレート 3,672円
・クランク most チェーンリング46T 価格不明
・ホイール 20インチ手組みホイール 49,024円
・タイヤ パナレーサー ミニッツライト 20×1.25 5,534円(1本)

※価格は全て税込です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA