この週末の台風、特に千葉県にの被害が大きいようです。
早期復旧を祈るばかりです。こんにちは、ゆーじです。
9/9(月)の仕事後、夜行バスで気仙沼へ行ってきました。
時間と予算があれば、新幹線で輪行し、一関へ。そこから自転車か輪行で気仙沼へ。観光、宿泊。翌日に輪行か自転車で石巻へ移動、輪行か自転車で仙台へ。仙台から新幹線で帰宅がよかったのですが、急遽二日間の休みが取れなくなり、一日で気仙沼、石巻、仙台を電車と徒歩で巡ることになりました。

9/9(月)23時に池袋から夜行バスに搭乗し出発。平日なのにほぼ満席状態です。
一関、気仙沼、釜石方面に向かいます。
気仙沼市役所前には朝6時頃到着予定です。
新幹線だと始発でも乗り換えなど含めると気仙沼到着は昼くらいにはなります。
年齢的に体はきついですが、夜行バスは夜間目的地に移動でき早朝に到着するので行動時間が多くなりよいですね。
ひと昔のように自転車をバスに積載できたらよいのですが。
というか、なんで気仙沼に行くのかって?
お友達のKさんに気仙沼とMASTHANPという帆布バック店のことを聞き、無性に気仙沼に行きたくなり、 MASTHANPでセミオーダーバックを注文しつつ、気仙沼グルメを楽しむことに決めました!

早朝6時頃、気仙沼市役所前に到着。
明るいですがまだ町は静かです。
スマホのカメラは調子が悪く、デジカメを持ってきていて、街の様子を撮ろうとするとSDカードを入れ忘れてしまい、データ保存できません。
するとセブンイレブンがあり、店員さんにSDカード販売しているかきいてみると、店頭には出ていないがあります!とのこと!ありがたく購入させていただきました!
今日の最大の目的であるMASTHANPは10時オープンのため、まだまだたっぷり時間があります。
事前に知ら出ている喫茶ヴァンガードは朝7:30からなので、それまで本日気仙沼での立ち寄る予定の店の場所の確認と街を探索することにしました。

街を道路、建物など見ていると震災からの完全復興はまだまだだなと感じます。

港付近を散策していると、東日本大震災時、津波が到達した高さを表記してる建物が何件か目につきました。
2F付近まで津波がきています。

気仙沼港を散歩していたら、いつの間にか7:30に。
予定通り喫茶ヴァンガードへ、朝の珈琲をいただきに行きました。
店内BGMはジャズが流れ、素敵な空間です。
こんな朝早く自分だけかな?と思っていたら数名常連客がいらっしゃいます。
出勤前にコーヒーを飲んでいく方が多そうです。
コーヒーは一杯260円です。自分の好きな濃厚な味のコーヒー。
港からさほど離れていませんが、震災の津波に耐え同じ場所でずっと営業されているそうです。

次は朝食のため9時からオープンするK-portへ。
渡辺謙さんがオーナーのカフェです。
渡辺謙さんは震災後に気仙沼にカフェをオープンし、現在も復興支援を継続されているんですね。
世界的スターになる方は、やはり人間性も素晴らしい。
定期的に店に立ち寄るそうで、一日前の9/9に直筆されたコメントが展示されていました。

朝食はホットサンド(ハムチーズ)セット(サラダ、ヨーグルト、ドリンク付き)550円をいただきました。
店内から気仙沼港が見えます。
ゆったり過ごしていると10時になり、MASTHANPへ向かいます。

K-portから徒歩数分の商業施設内の2Fに
MAST HANP(マストハンプ)
はあります。
10時オープンと同時に店内へ。

ご主人にオーダー注文をさせていただきました。
カラーサンプルがあり、帆布のカラーを確認し選択できます。
バックの種類はプロパーで販売されている形状がベースとなりますが、大きさを変えることが出来ます。
今回はショルダーダッフルバックをベースに、カラーはネイビーとカーキの組み合わせ、大きさは通常より直径を5cm、長さを5cm大きめにオーダーしました。
それと自転車のハンドルに取り付け出来るようにベルトを2本追加させていただきました。
自転車のハンドルにつけるためのベルトを注文する際、ご主人がものすごく丁寧に対応してくださり、初めてのオーダー帆布バック作製ですが、1か月後の出来上がりが楽しみです。
帆布バック作るならMASTHANPおすすめです。

MASTHANPでオーダーした後、11時ころになっていました。
12時に出発し、歩いて12:30までに南気仙沼駅に到着しないと、15:30くらいに石巻駅に到着できません。
12:30のあとの便に乗ると、石巻駅の到着が18:00近くになり、石巻市にある石ノ森萬画館が閉館してしまいます。
しかし気仙沼のあさひ寿司でランチをすることに決めておりましたので、予定通りあさひ寿司へ向かいました。