弊店でご購入いただきました
2017モデルのトレック エモンダSL7
のオーナー様より、走行性能アップのお問い合わせがありました。

現状より摩擦抵抗を減らし、回転性能を上げるたい!
ホイール交換以外で、ロングライド時に、距離、上り共に楽になる方法ないかな?


今回お勧めさせていただいたのは
BBベアリングの交換
ビッグプーリーへの交換

です。
BBベアリングは通常のスチールベアリングの交換ですが、
プーリーをビッグプーリーに交換することで、プーリーを通るチェーンの曲線が緩くなり、チェーンの摩擦抵抗が減少し、その分パワーを抑えることができます。
パワーを削減できることで長距離を走る方に効果があります!
R8000GS
ガイドプーリー11T⇒12T
テンションプーリー11T⇒15T
に変更しました。

今回、クランクセット、フロントディレーラー以外の
・BB
・チェーン
・リアディレーラー
・プーリーセット
・カセットスプロケット
を交換しました。
さらにプーリーのベアリングはTBTをチョイス!

えっ?TBTって何なのかって?

なんだかエステサロンのような名前で速くなりそうですね!

説明しよう!
TBTベアリングとは、チタンコーティングされたレースとコーン、グレード5セラミックボールと特別に設計されたデュアルリップシールによるTOKENの代名詞とも言うべきテクノロジーです。
セラミックボールは頑丈で、非常に軽量、さらに腐食に対して耐性はありますが、未処理のスチールレースを傷つけてしまうため、ベアリングレースをチタンコーティングすることで、耐久性と回転性能を両立させました。

えっ?ビッグプーリーにすると変速性能が落ちるって?

今回交換するプーリーはゲージを交換しなくても、プーリーのみを交換することでビックプーリーと同じように駆動抵抗を低減させることができます。
ガイドプーリーも11Tから12Tと、歯数もほとんど変わらず、ゲージがシマノ純正品のため、変速性能にほとんど影響がありません。

ロードバイクのホイールグレードアップ後
さらなるグレードアップに
ベアリング交換
ビッグプーリー交換

おすすめです!

残念ながらパーツ交換前、交換作業の画像はございませんが、パーツ交換後の画像をご紹介いたします。

費用

パーツ商品名価格(税込)
カセットスプロケットシマノ
CS-R8000
11-32T
9620円
リアディレーラーシマノ
RD-R8000-GS
10633円
チェーンシマノ
CN-HG901
5745円
BBTOKEN TK-BB90
BB90用スチールベアリング
2750円
プーリーTOKEN TK1724-TBT
ビックプーリーセット
14300円
工賃ドライブトレイン
一式
8800円
合計金額51848円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA