サイクリング、釣り、トレッキングなどアウトドア遊びの休憩時、お湯を沸かして、カップラーメン、コーヒーなどを外で食べたり飲んだりすると、とても美味しいですよね!
ガスストーブはちょっと重く、かさばるな!
もう少しコンパクトな火器はないかな?
そんな時、固形燃料タイプのポケットストーブが便利です!

コンロはスタンダードと同じ物です。現在、ドイツ軍、スイス軍に採用され各兵士に配られています。

手のひらサイズです!

エスビット ポケットストーブミリタリー
●サイズ:収納時98×77×23mm
●重量:180/85g(固形燃料を除く)
●固形燃料ミリタリー(14g×6タブレット)付
●ドイツ製
価格:1870円(税込)

ポケットストーブの設計
固形燃料に適したストーブの開発にあたり、エスビット社は、最大の燃焼効力と最大の熱効力を得ることを目標としました。
ストーブの底にスリットを設け、空気が上方に廻るようにした結果、強力な熱い炎を出すことができ、熱効力は両側の突出した壁により一層高められます。
即ち、その両側の壁によって炎が湯沸かしや調理用のなべ・かまの底を完全に包み込み、無駄がありません。又、ストーブの周囲を土や石で円形に囲むと、炎に風のあたるのを防ぐことができます。
ポケットストーブは折畳み式で重量も、わずか85g(スタンダード/ミリタリー)で文字通りコンパクトなストーブです。携帯に便利で、ポケットにいれて持ち運べます。ポケットストーブは固形燃料を収納することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA