キャリーミーで輪行釣ーリング&ソロキャンプに行ってきました。
相模湖の天狗岩ドーム船でワカサギ釣りの後、相模湖の秋山川キャンプ場でソロキャンプです。
夕飯はワカサギの唐揚げだな!
他に簡単にできるワカサギ料理をネット、YouTubeで調べておりました。
この時はまさかこの料理の準備が無駄になるとは思いもよりませんでした。

キャリーミーエアタイヤ
にリアキャリア、フロントキャリアを装着。
荷物をたくさん積載できるようにしました。
リアキャリアには折り畳み自転車パニアバックの定番
オルトリーブ スポーツローラークラッシックQL2.1
を装着。
スペック等詳細はこちらからどうぞ!
左右セットで19800円(税込)
完全防水性で、容量は25L(左右合計)


クッカー、ストーブ、焚火台など
調味料
チェア、テーブル
釣り道具
等を収納しました。


最近キャンプツーリング時に使用するリュックは

モンベル バランスライト30
を愛用しています。
スペック等詳細はこちらからどうぞ!
愛用の理由は
とにかく軽い!
強度もあり丈夫!
価格が安い!
です。
背負いながら、走行するので、軽いほうが身体の負担が少ないです。
シュラフ、貴重品、レインスーツ
などを収納しています。
シュラフマットはリュックの外側に固定しています。

テント泊であれば、ハンドルにフロントバックを装着し、積載量をさらに増加します。
テント、タープ、ポールを収納します。
しかし夜から朝にかけて、強い雨が予想されており、バンガロー泊に変更したので、今回はフロントバックは持っていきませんでした。

出船が朝7時なので、武蔵中原を始発で出発。
立川駅で中央本線に乗り換え、藤野駅で下車します。

藤野駅からキャリーミーで走行し、6時30分頃に天狗岩へ到着しました。

天狗岩釣り案内所は、迷わず到着しましたが、最後は急な坂なので、キャリーミーから降りて押しました。
キャリーミーとキャンプ道具は、駐車場奥のスペースへ。
7時すぎに受付が開始されました。
平日の昼間ですが、多くのお客様がきています!
自分のような初ワカサギ釣りの方もちらほら。しかしベテランの方と一緒です。
4000円の船代と、サシと赤虫を1袋ずつ購入し、いざドーム船へ出発!
ドーム船の中は暖かく釣りをすることができます。
船内の両端には溝が設けてあり、そこから直接水中に糸を垂らせるようになっています。
相模原のドーム船は固定されており、移動することはできません。
周りの皆さんは、魚探があり、どのあたりの層にワカサギの群れがいるか確認ができます。
リールも電動です。自分は魚探なし、手巻きリールですが、周りの方の話す情報を頼りに仕掛けをたらします。
ワカサギはすごい量が釣れるイメージがあったのですが、一向に釣れません!あたりもありません!
周りの方も、今年一番の渋さだ!と言っています。
釣れるのはウグイ、ハヤばかり。
大きなブラックバスが泳いでいるのが見えます。ワカサギを狙っているのでしょうか。
13時頃、手巻きリールが壊れてしまったので、14時に迎えに来てもらうよう電話したのですが、結局迎えに来てもらえず。
最終時間の15時に迎えの船が来ました。
ドーム船でない、貸しボートの方々は、よい釣果だったそうです。

あまりの不甲斐なさにがっくりしましたが、まずは夕飯の準備に、近くのスーパーマーケットへ。
ワカサギ料理のことばかり考えていたので、何も料理が思い浮かばず、レトルトのミートソースとおでんを購入。
持ってきていたパスタにレトルトミートソース、おでんという不思議な組み合わせとなりました。
秋山川キャンプ場に到着。泊りは自分一人とのことです。
おばあちゃん(社長)がバンガローまで案内してくれました。
焚き火用の薪も多めにサービスしてくださいました。
炊事場、トイレはものすごくきれいで、清潔です!女性にお勧めですね!
毎回思うのですが焚き火を眺めながらのビールは最高です!
今日の釣果のことも忘れてしまいます。
雨は夜中にかなり降ってきました!自分のテントは底の防水性能が落ちているので、バンガローにして正解でした。
朝7時までに帰宅するために、藤野駅の始発で出発!もう出勤の方が乗られています。
南武線立川駅は一番端の車両に乗ることができ、出勤の皆さんの迷惑にならないポジションを確保できました。
無事に朝7時頃、武蔵中原駅に到着しました。
今回ワカサギ釣りを甘く見ていました。釣果は残念でしたが、色々勉強になりました。
魚探がなく、ドーム船でワカサギ釣りをする場合は、山中湖などにある移動するドーム船がよいかなと思います。
来年はリベンジしたいと思います!

早朝はまだ雨が降っていると予想されたので、レインスーツを装備していました。

モンベル レインハイカー

詳細はこちらからどうぞ!
非常にコンパクトになるので、常時装備するようにしています。
低山トレッキング、サイクリング、キャンプ、街
どんな場面でも大活躍しています!
価格もリーズナブル!
おススメです!
店頭在庫もございます!
自転車通勤時用に購入される方が多いです。
上下別々に購入出来て、上はかなり長持ちしますが、下はお尻部分が傷みやすく、
下だけ購入する場合が多いので、上下別々に購入できるのは便利ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA