バッテリー盗難防止に!
川住製作所ソクロック(バッテリーロック)

最近、電動アシスト自転車のバッテリー盗難が多発しているそうです。
自転車フレームとバッテリーの取っ手部分をワイヤーロックで固定し盗難を防止するカギが発売されました!
そういえば、野球のピッチャーとキャッチャーはバッテリーといいますね。
電池のバッテリーと語源的に関係あるか気になりますね。
ネットで検索したところ

バッテリー(battery)という単語にはもともと「大砲、砲兵」という意味があり、
投手が球を投げる様が砲台をイメージさせることからバッテリーと呼ばれるようになったようです。
もともとは投手のみを指していた言葉だと思われるが、現在のように捕手との組でバッテリーと呼ばれるようになった経緯ははっきりしないようです。
「a battery of」は「多くの」「一続きの」を意味します。「電池」の意味はここから来たようです。
かつては実験で電気が必要な場合、静電気をためておけるライデン瓶という道具を使いました。
ライデン瓶をいくつもつなげた様子をバッテリーと呼んでいたため、電池もそう呼ぶようになったとされます。
英和辞書によれば、原義は「連続して打つ」。
ちなみに音楽の世界では例えばマーチングバンドの世界では打楽器をバッテリーと呼びます。
法律学では暴行という意味とのことです。

この度、バッテリー盗難用ロックで大人気なのが

川住製作所
ソクロック(バッテリーロック)

です。
フレームとバッテリーの取っ手を通してロックします。
長さが絶妙なのと、バンド部分がステンレス製のため強度が高いです。
BESVなどには使用できませんが、パナソニックなどの電動アシスト自転車であればほとんど使用可能です。

<特長>
・バッテリーと車体をぴったり固定できる結束バンド式

・走行中でも邪魔になりにくい超コンパクトサイズ

・ダイヤル式で、解錠用のカギを紛失する心配なし
 (お好みの3ケタに決定可能)

商品名川住製作所
ソクロック(バッテリーロック)
カラーカーキ、ブルー、ベージュ
材質ダイヤル部:亜鉛合金
バンド部:ステンレス・ナイロン
製品サイズ(約)全長305mm×幅23×厚さ14mm
製品重量59g
価格1738円(税込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA