10/3~5 飛行機で輪行キャンプ釣ーリング
「北海道~稚内編」初日

今年も北海道へ輪行キャンプツーリングに行ってきました!
目的地は最北端の稚内。
今回はサイクリスト憧れの絶景ロード

オロロンライン

そして釣り好きなら誰もが挑戦したい

サケ釣り

の二刀流を楽しみます!
初日に大谷サンのメジャー試合観戦
2日目にサッカーワールドカップ初戦日本対ドイツ試合観戦
を楽しむような感じでしょうか。
たとえが下手ですね。

こんな贅沢な釣ーリングはなかなかお目にかかれないと思います!
今回のメンバーは
北海道のアウトドアショップ秀岳荘の安田さん。
前回も今回もお世話になりっぱなしでした。
キャンプ釣ーリングでお世話になっているタルタルーガの吉松さん
の3人で行ってきました。

10/2(日)の夕方にお店を出発し、羽田空港へ。
羽田空港へは、武蔵小杉駅からリムジンバスで向かいました。

えっ?北海道までどうやって行ったのかって?
羽田空港から新千歳空港までは飛行機で行ってきました!
えっ?自転車とキャンプ道具などの荷物はどうしたのかって?
もちろん羽田空港から
タルタルーガ タイプS DX 、キャンプ道具など荷物を収納したパニアパック、リュックサック、フロントパック
を飛行機に積載し新千歳空港まで行きました!
航空会社はスカイマークを利用しました。
タルタルーガ タイプS DXが入っている輪行バック
キャンプ道具などを入れたパニアパック2個
フロントバック1個
リュックサック1個
計5個の荷物があり、リュックサックを機内持ち込みし、他は預けました。
重量は20kgまで無料ですが、6kgほど超過したので1000円超過料金をお支払いとなりました.
飛行機を利用し輪行キャンプツーリングする際は、手荷物を預ける際、20kg以内になるように、キャンプ道具を出来る限り軽量化できるとよいですね。自転車に積載して走行するときも軽量のほうが楽ですしね。
キャンプ道具がなく、自転車だけであれば超過料金はないと思います。
スカイマーク手荷物預けに関しての詳細はこちらをどうぞ!

22:00頃、新千歳空港に到着。
安田さん、吉松さんが車で迎えに来てくれました。
今回、稚内までは輪行ではなく、安田さんの車で移動します。
夜に稚内まで移動し、
初日はオロロンラインツーリング
2日目はサケ釣り
をたっぷり楽しめます!

早朝、稚内西漁港で、サケ釣りの様子を伺います。
そこから近くにある

稚内森林公園キャンプ場

へ移動します。
ものすごく広く、キレなキャンプ場にかかわらず、無料です!
ゴミも収集してくれます。
トイレ、炊事場なども非常にきれいです!
鹿がたくさんいます!
テント設営し、少し休憩し、稚内駅へタルタルーガで向かいます。
稚内港北防波堤ドーム
を見学。北海道遺産に指定されています。
宗谷本線稚内駅から輪行で豊富駅まで移動。
そこから10kmくらい走行し、オロロンラインに入ります。
ご存じの方も多いと思いますが、稚内駅は、現存する日本国内の最北駅になります。
タルタルーガを輪行バックに収納し出発!
約40分ほどで到着です。
途中、
南稚内
抜海
勇知
兜沼
芦川
徳満
豊富
に停車します。
どの駅舎もノスタルジックな雰囲気が最高です!
それ以上に車窓からの風景も素晴らしいです!

豊富駅に到着し、タルタルーガを組み立てます。
お昼の時間なので、豊富で食事をします。
丸勝亭
に入ります。
自分は丸勝ラーメンでしたが、吉松さんのかつ丼のお肉がものすごく分厚い!
おすすめです!
食事後、出発!
セイコーマートで補給食、飲み物を調達。
えっ?セイコーマートを知らないって?
説明しよう。セイコーマートとは北海道札幌市に本社を置く、日本に現存する最も古いコンビニエンスストアである!
オリジナル商品が豊富で、どれも美味しいです!
お惣菜も大手コンビニよりロープライス!
店の近くに欲しいです!

オロロンラインの意味は?

愛称の由来 天売島に棲む海鳥であるオロロン鳥(ウミガラスの別名)にちなんだものである。 オロロン鳥とは、ペンギンに似た姿をした飛ぶことよりも泳ぐのが得意な鳥で、「オルルーン、オルルーン」という鳴き声からオロロン鳥とよばれるようになったといわれる。

豊富からオロロンラインまで約10km走行します。
こちらも北海道を走ってる感がすごくある景色です!
オロロンラインに出ます!
左に海、右に原野をみながら、ずっと直線が続きます!
非常に写真映えします!
天気が良いと、海側は利尻島が見えるそうです。
とにかくひたすらまっすぐ同じ景色をずっとペダリングします!
なかなか味わえない絶景です!
追い風のため、楽ちんでアシスト自転車で走行しているようです!
あっという間の60kmでした!

キャンプ場に戻り、焚火、そしてキャンプ飯をつくります。
安田さんが先日釣りあげた鮭の
いくらの塩漬け
いくらのしょうゆ漬け
でつくった海鮮丼!
を頂きました!最高です!
吉松さんからはシメジのホイル焼き
自分はスーパーのおでんなど作製しました。
サケ釣りの為、夜中の2時ころ出発の為、はやめに宴は終了。
2日目に続きます。

緊急入荷情報です!
今回の北海道キャンプ釣-リングで使用しています
タルタルーガ タイプスポルト
現在は店頭、メーカー在庫完売中なのですが、
タルタルーガ Type SPORT GT ver.1.5
を1台のみ入手することができました!
入荷次第、ブログにアップします!
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA