6/4 富士ヒル行ってきました!

こんにちは児玉です!
6/3・4で第19回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
今大会は台風の影響で開催も危ぶまれましたが、運営の方々の努力と、地域の方々の協力があり、何とか開催に踏み切ることができました。

相変わらず前日ギリギリの準備でサイコンが反応しないやらギア比がキツすぎるなど、バタバタしながらやっとのことで自転車の整備も完了。
ウエアはしばらく着てない間に虫に食われてたので、現地調達することに!
初めての前日入りで各メーカーのブースやレース用のウエア探しなど、ゆっくり楽しみながらお気に入りの一枚をGETできました。

宿は河口湖畔の『イエスタディ』!
見た目もオシャレですが、一番の売りはメシの美味さ。
一品一品がどれもご飯とお酒に合い、結局ご飯一杯、パン3個、ビール3杯、ワイン6杯いただきました。
お陰様でベッドに入るや否や一瞬で朝になってましたね。
ぜひ来年もイエスタディで!

レース当日は快晴で、日陰はひんやりするものの日差しはジリジリ。
多めの水分をボトルに入れ、ジェルやツーランを飲んでスタートを待ちます。

例年通り1000人くらいずつのウェーブスタートですが、今回は各組(選抜以外かな)にブロンズ(1時間30分切り)のペースメーカーがいて、その集団について行ければブロンズが取れるという面白いシステムを導入。
自分もブロンズが目標だったので、ありがたく集団について行くことに。

8時40分には第7ウェーブの出走も始まり、ブロンズ集団も9時にスタート!
1合目はゆっくり入って後半ペースアップの予定でしたが、集団になると自分のペースで走ることは難しくなるので、ペース管理は任せてひたすらついていく作戦に。
1合目では脚も肺もそこまでキツくなく、集団は楽でいいなぁと思いながら走っていましたが、5km地点でブロンズの目標タイムより2分近く遅れてることに気が付きます。
もちろんペースメーカーの方が遅れてるわけではありません。
自分がいる集団がブロンズの集団ではなく、その集団に抜かれた人や、ついていけなかった人の集団だったのです。
参加者が多く、いろいろな集団が形成され、集団走行に慣れてない自分の凡ミスですね。
ペースメーカーのすぐ後ろに付いておけばと悔やむ間も無く慌ててペースアップ。
心拍は170くらいでハー、ハー言いつつも1合目まで温存できたお陰でグイグイ踏めます!
10km、15km地点と30秒ずつタイム差を縮めることができ、少しずつブロンズが見えてきました。
MTBだと周りの方から『MTBかよ〜』『ゴリゴリ(タイヤの走行音)いいながら走ってる〜』など笑い声も混じった声援を頂く機会も多く、これが一番の起爆剤になりました。
注目されてるから頑張らなきゃ!とオーバーペース気味に踏んじゃってましたが、フラットバーで太いタイヤのMTBは休みのダンシングがやり易く、疲れたら少し長めのダンシングで心拍を整え、筋肉の疲労を分散させます!
これの繰り返しで20km地点まででタイムの借金は完済。
あと4kmは気合いで踏むだけ!
ゴールは渋滞してる可能性もあるので、その前の平坦に近い区間でどこまで追い込めるか。
なんとか40km/hオーバーまで加速し、最後はダンシングで登り切り、ゴール!
タイムは

1時間28分41秒

で、念願のブロンズを獲得できました!

下山後に美味しい吉田うどんを食べて、2023年の富士ヒルを最高の形で締めくくれました。

コースを整備し応援してくださった、運営・地元の方々、一緒に練習・参加したメンバーの皆さんありがとうございました。

来年はメンバーも増やし、MTBシルバー目指して頑張るので、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA