8/29・30 おじサイクリング birdy GTと伊豆大島キャンプツーリング1日目
岡田港~三原山~地層大切断面~波浮港 らぁ麺よりみち~トウシキキャンプ場

休日は非日常のアウトドアライディングへ…

えっ?バーディーでオフロードも走行できるのかって?

ダウンヒルコースなどは難しいですが、ブロックパターンのタイヤを履くことで
オフロード走行が可能になります!
バーディーGT(グランドツアラー)
330000円(税込)

は、
・太目のブロックタイヤ
・ブレーキはワイヤーで作動する油圧式キャリパーを装備
・ワイドレンジで幅広いギアの10段変速
と様々な状況下でも走行できるタフなスペックとなります。
キャンプ道具や釣り道具を積載し、冒険に出かけたくなる1台です!

キャンプツーリングだけではありません。
夏休みはバーディーを購入して、輪行の旅をしてみたいな!
電車にバーディーを乗せて、輪行の旅へ!
飛行機にバーディーを積載し、輪行の旅へ!
客船にバーディーを積載し、離島サイクリング!
など考慮中という方もいらっしゃると思います。

バーディーGTをご購入頂きますと
輪行サイクリングの必須アイテム

バーディーオリジナルキャリングバッグ
キックスタンド
など

15000円分パーツをサービスさせていただきます!
購入後は輪行サイクリングに出発!

8/29(火)、8/30(水)の2日間休みを頂き
疲れを癒すため非日常を味わいに離島の旅へ。
キャンプ
ツーリング
グルメ
釣り
をすべて楽しめる離島サイクリング!
客船にバーディーを積載し、出発!
東海汽船ホームページより、乗船予約をします。
8/28(月)夜11時大型客船で出船し
早朝5時45分伊豆大島へ到着。
8/29(火)は早朝から三原山ヒルクライム
三原山トレッキング後、波浮港で有名ラーメンをたべる。
無料キャンプ場を拠点に釣りを楽しんだりしながら一泊。
8/30(水)はジェット船で帰宅。
という計画です。
8/28(月)仕事を終え、帰宅し、旅の準備。
23時に浜松町の竹芝客船ターミナルから出船の為
20時30分頃サイクルショップナカハラを出発。
自走で行こうと思ったのですが、武蔵小杉駅から輪行しました。
新橋駅下車。仕事終わりでにぎやかです。
バーディーGTを組立て、自走で竹芝客船ターミナルへ。
約2kmほどで到着。
目の前のコンビニで、船内用の飲食品を購入。
船で旅に向かう若者がたくさんいます。
客船に乗り込み、二等客室へ。
一人ひとり分かれており、昔のように雑魚寝ではないので、
ゆっくり寝れました。船内は冷房が凄く効いてます。
毛布をレンタルするのががお勧めです。


岡田港

に到着。
バーディーGTを組立し、出発。
三原山登山口までヒルクライムです!
リュックにもかなり荷物が積載しているので
ショルダーベルトが食い込みます。
なんとか

三原山

に到着。
バーディーGTはバイクラックにおいて、
山頂口からはトレッキング!
火口の展望台までは往復1時間30分です。
直径400mの火口を一周するお鉢めぐりは迫力満点!
キーンのサンダルなので、火山灰が足裏に入り込み
足ツボを刺激しながらの健康トレッキングでした!

三原山を下山し、波浮港へ向かいます。
元町港方面へ下ります。
下りは楽ちんですね!
自動車も少ないので、安全に走行できます。
三原山を下山し、波浮港へ向かいます。
元町港方面へ下ります。
下りは楽ちんですね!
自動車も少ないので、安全に走行できます。
波浮港へ向かう途中に有名な

地層大切断面

を通過します。
地層切断面で、高さ30m・長さ800mにわたって溶岩層が交互に重なっています。
2万年前から数百回に及ぶ三原山の噴火によって火山灰が幾層にも重なってできた地層です。

波浮港

へ到着。
波浮港にあるらぁ麺よりみちのグルメコンテスト金賞受賞

島海苔ラーメン 貝塩味

が目的です!
12時30分頃到着。
ゴジラが目印です!数名並んでおられます。
約30分後店内へ入ることができました。

島海苔ラーメン 貝塩味

を頂きました!これはうまい!
スープも島海苔も美味しい!
伊豆大島に来たら必ず来ようと思います!

波浮港近くのマルエーマートへ立ち寄り
キャンプ用の飲み物を購入。
大島一周道路からトウシキキャンプ場へは砂利道なので
バーディーGTに履かせてきましたタイヤ

シュワルベ ビリーボンカーズ 18×2.0

が大活躍!
ヒルクライムもできたし、オフロードも走行できる
オールラウンドタイヤで、キャンプツーリングにおススメです!
波浮港近くにある無料キャンプ場

トウシキキャンプ場

に到着。
思った以上に多くのキャンパーの方がいらしてました。
海が近く、テントサイト、トイレ、水場のすべてがきれいで整えられています!
シャワーまである!
ゴミも分別して捨てて帰ることができます!
すべて無料!
人気があるわけですよね!
テントを設営後、釣りに行こうと思ったのですが
ダラダラしてしまい、夕方になってしまいました。
今回はキャンプ飯ではなく、キャンプ場近くの、お寿司屋へ行って
美味しい地魚でも食べながら晩酌!
と思っていたのですが、本日は予約でいっぱいとのこと。
前に行ったことがある波浮港のお寿司屋さんは定休日なので困っていたら
お寿司屋さんの目の前に

cafeメルシー

というパン、お菓子、カップラーメンの自動販売機施設があり
カップラーメンを購入。
お陰様で次回の伊豆大島は美味しいお寿司屋さんに行くぞ!
と目標ができました!
夜は少し暑かったですが、雨が降り、少し涼しくなりました。
最終日へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA