12/12「おじサイクリング TREK Domane AL 5 Gen4と
稲城北緑地公園へ天ぷらそば&コーヒーライド

えっ?

初めてロードバイクを購入するんだけど
自転車を何台も所有できないから、
通勤
ロングライド
グラベルライド
キャンプツーリング
仲間とバイクイベント参加(富士ヒル、センチュリーライド)

など1台で色々楽しめるバイクが欲しいな。

だって?

おめでとうございます!
Congratulations!
そんなあなたにピッタリのバイクがございます!

TREK Domane AL 5 Gen4

です!
Domane AL 5は、スピーディーで多用途のロードバイク。
ロードライドをこれから始める方最適です。
Domane AL 5は、サイクリング、グループライド、スピーディーな通勤
さらには舗装路を外れてグラベルを探索するのにもぴったり!
Alphaアルミフレームは太めのタイヤクリアランスを備え最大38mmまで対応。
えっ?通勤に使用したいからフェンダーも取り付けたいだって?
フェンダーも取り付けできます!タイヤは35mmまでとなります。
12速のShimano 105ドライブトレインは抜群のレスポンス!
ブレーキは105油圧ディスクブレーキで、雨天時、悪路走行時も安心の制動力!
ロングライドを快適に楽しめるジオメトリーを採用。
リアラックも取り付け可能!
Domane AL 5でロードバイクライフを楽しみましょう!

ということで

TREK Domane AL 5 Gen4

と10時前に雨がやみ、稲城北緑地公園へ出発!
片道約18kmのサイクリングです。
リアラックを装着し、パニアパック、上部には食材用のクーラーバックを積載。
トップチューブパックには、ワイヤーロック、携帯工具をいれ
横のポケットに小銭入れ、スマホを入れておきました。
目的地は多摩川サイクリングロード沿いにあるので、
オンロードのみでも到着できますが
河川敷はグラベルライドが可能です!まさに

TREK Domane AL 5 Gen4

のポテンシャルが生かされるルートです!
今回はグラベル用タイヤを装着せず、完成車購入時の状態なので
オンロードのみで向かいます。

稲城北緑地公園に到着。
平日なので、BBQスペースにはだれもおらず
自分一人貸し切り状態です!
今回は天ぷらを初挑戦します!
野外であれば、安心して揚げ物を楽しめます!
お蕎麦をゆでて、天ぷらそばをつくりたいと思います。
食後はもちろんコーヒーを淹れてくつろぎます。
マイタケ、玉ねぎ、エビ、紅ショウガの天ぷら&かき揚げ予定。
しかし肝心の油を買い忘れてしまいました。
300mのところにコンビニがあり、急いで購入しに行きます。
ガスストーブで油を熱します。
しかしまたもミスを犯し、用意している2本のガスカートリッジがともに少量です!
またもコンビニへ向かいました。
皆様も忘れ物、ガス残量にお気を付けください!
天ぷらは少し失敗してしまいました。
お蕎麦も流水麵を購入してしまい、ゆでると柔らかくなるようで温かいお蕎麦ではなく
もりそばに変更しました。
次回は準備をしっかりし、天ぷらを上手に作れるよう頑張ります!
普段料理はしないのですが、アウトドアクッキングは最高に楽しいです!
珈琲は美味しく淹れることができました。

帰りもほぼ同ルートで。
第三京浜から武蔵新城方面へ向かうと

シンジョウファーム

が1月からいちごを始めるとのこと!
地元の新城苺が楽しみです!

ロードバイクだと速く走れないといけないのかな。
ロードバイクだとクロスバイクよりロングライドが楽に走行できるのかな。
でもタイヤが細いから安全に走行できるかな。
などが不安な方もいらっしゃると思います。
自分(ユージ)は貧脚なため、速さを競うのが苦手なのと
タイヤの細さが苦手で、ここ数年はロードバイクから離れておりました。
しかし

TREK Domane AL 5 Gen4

は速さを競うロードバイクというよりは
太目のタイヤ、グラベル用タイヤを履かせて、オンオフ様々な場所を走行したり
リアラックを取り付けて、パニアパックを装着しキャンプツーリング!
など、今までのロードバイク以上の多様性を持っています!
やっと自分も楽しめるロードバイクでてきて嬉しい限りです。
自分の一番の楽しみである

キャンプツーリング

にピッタリのロードバイクです!
来年はフォールディングバイクでの輪行キャンプツーリング

TREK Domane AL 5 Gen4でのキャンプツーリング

の二刀流を楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA