お散歩サイクリング「キャリーミーソリッドタイヤで25kmポタリング」

4月ももう中旬ですね。
あっという間にゴールデンウィークに突入しますね。
長い連休の方が多いと思います。自動車でお出かけの際、キャリーミーを積んで、観光地をキャリーミーでまわってみてはいかがでしょうか!

えっ?小さい特殊なタイヤ、チューブだからパンクしたとき、最寄りの自転車店で修理できなそうだから心配だって?!
というかそんな小さいタイヤで進むの?

キャリーミーソリッドタイヤであれば、パンクレスで空気を入れないタイヤなので、パンクの心配は一切ありません!空気を入れる手間もありません!
ただエアタイヤタイプと比較すると、走行時の振動が大きい。
というデメリットがあります。
あと小さいタイヤで全然進みそうにない感じがしますが、
20インチのギアなし一般車がひと漕ぎ約3m進みます。
キャリーミーは8インチですがひと漕ぎで約4m進みます。
実際走行性能はどうなのか、キャリーミーソリッドタイヤを約25km走行してみました。

店の試乗車
キャリーミーソリッドタイヤ ルージュピンクキャンディー
価格 101520円(税込)
*防犯登録、キャリングバック付き
と専用キャリングバック、ワイヤーロック、フロントライトを装着し、出発!
キャリーミーエアタイヤで出発する場合は
予備チューブ、タイヤレバー、携帯工具、携帯ポンプ、これらを収納するサドルバックが必要となります。
ソリッドタイヤの場合は身軽で気軽に出発できますね。

自宅から約10kmを走行し登戸駅へ到着。
登戸から新百合ヶ丘駅まで、ちょっぴり輪行しました。
小田急線登戸駅はドラえもんカラーです!

新百合ヶ丘に到着。
重量は9.1kgあるのですが、持ちやすいので、もっと軽量に感じ移動が楽です。
折り畳みから、走行状態まで工具も使用せず、あっという間に準備が可能です。
約1km先の有名なスイーツ店リリエンベルグへ!

いつも店外まで行列ができていますが、遠目で見ると行列がありません!
今日はすいてる!ラッキー!
と思いきや、定休日でした。
定休日を月曜日だと勘違いしておりました。とほほ。
気持ちを切り替え、キャリーミーソリッドタイヤで尻手黒川道路を川崎方面へ進んでいきます。
平地も登坂もギア比がちょうどよく、小気味よくリズミカルに軽快に進みます。
さほど路面からくる振動は気になりません。
それよりは車道を走行しつつ、停車している自動車をよけるために、歩道に乗り上げるときに、そのままだとタイヤが登り切れず引っ掛かりそうな気がして一旦自転車から降りて歩道に乗るのが気になりました。
東名川崎インター出口付近の讃岐うどん店「蓮」にて昼食。

小うどんとてんぷらセットをいただきました。
うどんがおいしいです!
尻手黒川道路を川崎方面へ走行し新百合ヶ丘駅から約16kmの自宅へ到着。
自分が想像していたよりソリッドタイヤは普通に使用できました。

ソリッドタイヤは走行時の振動が大きく乗り心地が悪い!
といわれます。
実際に走行してみて、エアタイヤと比較すると振動は大きいですが
今回の25km走行距離で、自分の体感的には、振動は問題なく走行できるレベルでした。
手のひら、腕、お尻、腰にも痛み、疲労などなく走行できました。
・自動車に積んで、行った先での移動に使用したい
・一日の走行距離が短い
・空気を入れるのが面倒
・絶対パンクしてほしくない
そんな方にキャリーミーソリッドタイヤはおすすめです!
ゴールデンウィークはもうすぐです!
気になる方は店頭にてソリッドタイヤ、エアタイヤを乗り比べてください!

あとバーディーと同じように
カラーオーダー
もできるんですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA