お散歩夜行バス&電車旅 「気仙沼~石巻」2

石巻のヒーロー!シージェッター海斗!

前回からの続き
あさひ寿司は11時開店で一番乗り。
店内は非常に広く綺麗です!
ランチはたくさん選択メニューがあるのですが、人気ランチの暁をいただきました。
お寿司はもちろん、みそ汁、茶わん蒸し、サラダ、どれも美味しかった!
気仙沼名物フカヒレ姿煮を注文したいところですが、今回は断念。
おなかいっぱいだし、予算的にもね!
BRT(バス高速輸送システム)の最寄り駅の不動の沢までグーグルマップで徒歩約20分。道を間違えるなどで乗り遅れるといけないので、余裕をみて11:30過ぎにあさひ寿司を出発しました。

グーグルマップで現在地から一番近いBRT乗車駅を検索すると「不動の沢」駅で、徒歩20分ほど。でも山を越える感じなので登りがきつそうですが、初めての土地なのでグーグルマップを頼りに、目的地に向かいました。
ちょっと不安になるコース選択でしたが、様々な面白い道を通過してくれてグーグルマップありがとう。

無事に不動の沢駅?というかバス停に到着したのですが、バスに乗車すると150分降りることができなさそうなので、ミネラルウォーターを購入しようとしたのですが、まわりに何もありません。
BRTが到着するまで約30分あり、次の南気仙沼駅まで歩いても10分かからなそうだしスーパーも近くにあります。
ということで南気仙沼駅まで歩きだしました。
BRTはどんなバスなのかな?と思っていたら、普通の路線バスと同様のようです。
バスは何でバスという名前なのかな?
調べると、ラテン語で、「すべての人のために」という意味のomnibus(オムニブス)から来ている 。とのこと。
時間通りにBRTが到着。
JR気仙沼線BRT前谷地行に搭乗し2時間25分の長旅です。
前谷地駅からJR石巻線(これは電車です)に乗り換え石巻駅へ。
15:16石巻駅到着です。
BRTは海岸沿いを走行することが多く、景色は非常に良いですが、 東日本大震災で被災した,河川及び海岸の復旧工事が行われています。
ちなみにBRTの乗り心地は、快適とはいえません。かなり上下左右に体が揺さぶられます。2時間25分トイレ休憩などありませんので、今回は我慢できましたが、次回は自信がありません。途中の駅に停車した際、トイレ待ってもらえるか今度問い合わせしてみよう。
前谷地駅に到着。さあトイレに行こう。

石巻線で石巻、女川方面へ向かいます。
駅舎を見ていると昔の南武線を思い出してしまいます。
石巻線へ乗車し出発!車窓から見る田園風景が素晴らしいです!
車窓からの景色を見ながらお酒飲めたら最高だったな!
約20分で石巻駅に到着です。

石巻駅に到着。駅に到着するなり、石ノ森章太郎先生の生み出したキャラクターがお出迎え!
サイボーグ009
仮面ライダー
ロボコン
ゴレンジャー
自分のような50歳前後が幼少時に熱中したヒーローばかり!
そして仮面ライダーシリーズ、戦隊シリーズは現在も引き継がれ継続しています!すごい才能ですね!
漫画の神様、手塚治虫先生も石ノ森章太郎先生の才能には嫉妬していたとのこと。石ノ森先生は若いころ手塚先生のお手伝いをしていたことがあり、手塚先生と絵が似てるところがあるかも。
石巻駅から石ノ森萬画館へは徒歩約12分。約1kmの距離に渡り、石ノ森キャラクターが点在し、楽しみながら到着できます。
館内も見どころ満載!
ここでしか見れないシージェッター海斗特別編が上映されています!
グッズショップ墨汁一滴ではお土産購入に悩んでしまいますね。
時間がある方は3Fい6000冊の漫画、300本の映像が見れるので一日中楽しめます!

本日夜に仙台駅から深夜バスで新宿バスタへ帰ります。
石巻駅から仙台駅までは約1時間くらいで行けますので、時間がまだあり石巻の名産である「くじら」を食べに、さかな処三吉さんへ立ち寄りました。
看板に 、石巻で2番目に安く、2番目に美味い店と、控えめにアピールされています。
ミンク鯨の刺身と生ビールでぼっち飲み。
鯨のベーコンは昔よく食べたけど、刺身は初めてかも。美味しかったです。
スマホの万歩計を見ると2万歩近い。朝から歩いて、バスに乗って、電車にって、色々移動してたんだな。
午前中は気仙沼のマストハンプでバックをオーダーしていたのが昨日のような感じです。

仙台に到着。
23:00夜行バス出発まで駅ビル内スポーツバー?でサッカー日本代表戦を見ながら時間をつぶします。
楽天イーグルス、ベガルタ仙台などプロスポーツチームがあるためか、テレビでスポーツ観戦しながら飲めるところが多いのかな。
思ったより得点できなかったけど、久保君も出場したし、次戦も楽しみな日本代表!
23時仙台から夜行バスが出発!BRTに比べると非常に快適です!
さくら観光バスさんはトイレもバス内にあるし、サービスエリアにもよってくれるので非常に快適。
無事9/11(水)朝5:30頃新宿に到着。
楽しい旅は終わりをつげ、8:30に出勤です。とほほ。
次回はどこへ旅に行こうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA