リンゴ酢は毎食事前に飲んでますが、おなかのお肉がなかなか取れません。こんにちは、ユージです。
久しぶりの輪行サイクリングは先日、国土交通省「ナショナルサイクルルート」制度創設の第1次ルートの候補として選出された
「つくば霞ヶ浦りんりんロード」(茨城県)
へ行ってきました。
ちなみに、他は「ビワイチ」(滋賀県)、「しまなみ海道サイクリングロード」(広島県、愛媛県)が選出されています。
霞ヶ浦方面のルートは走ったことがあるので、今回は筑波山方面へ行ってきました。
休日には家の用事もあり、昼2時前には帰宅したいところ。
朝5時過ぎに自宅を出発すれば、8時前に土浦駅到着し、自転車で筑波山方面へ、折り返し、12時前につくば駅から出発できれば14時前に自宅に到着できそうです。

今回の相棒はバーディー スタンダード。
20インチホイールにインチアップしており、平地サイクリングロードでの巡航速度アップに適しています。
輪行バックに収納し、武蔵中原駅より出発!
武蔵中原→川崎駅へ東海道本線に乗り換え→上野駅から常磐線で土浦駅へ。
朝早いので通勤の方に輪行も邪魔にならないかなと思いましたが、なかなかの混雑具合でした。
土浦駅に到着すると、自転車、サイクリングに力を入れている街なのが一目でわかります。

何とか2時前に帰宅できました!
休日も半日くらいしか自分の時間がない方も多いと思います。
電車と自転車を組み合わせれば、ちょっと遠くまでサイクリング&グルメを楽しめます!
組み立てなどなるべく時間を省略し、走行時間を確保したい、そんな方には走行性能の高い折り畳み自転車が便利です。
今回使用したバーディースタンダードはノーマル時は18インチタイヤですが、20インチに変更が可能です。
ハンドル高さも調節でき、自分のような腰が悪く、あまり前傾姿勢が取れない方も乗車ポジションがつくりやすいです。
折り畳みは10秒程度でできます。重量も11kg程度なので、駅構内での移動も楽々。
秋は輪行サイクリング楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA