バーディーと東海汽船で行く
輪航サイクリング「伊豆大島 釣ーリング」

輪航

電車、飛行機に自転車を積載し、移動する輪行サイクリングも良いですが
船に自転車を積載し移動する輪航(行)サイクリングも非常におススメです!
バーディーと共に東海汽船で伊豆大島へ、釣ーリングに行ってきました!

バーディーのことは
こちらをご覧ください!

武蔵中原駅から輪行で、浜松町へ。
浜松町からバーディーを組立て、竹芝桟橋へ向かいました。
自走で竹芝桟橋も良いのですが、途中パンクなどトラブルで乗船時間に間に合わないといけないので、電車輪行で向かいます。

東海汽船ホームページ

東海汽船運賃表

竹芝桟橋で、再度バーディーを輪行バックへ収納し、今回は往復運賃は事前に支払い済のため、受付にて自転車積載手荷物料金1000円を支払います。手荷物料金は当日支払いとなります。

乗船チケットは事前予約、インターネット予約などで、割引がございます!
当日購入ではなく事前に割引を利用しての購入をお勧めいたします!

割引情報

8:10出船なので、7:30頃には竹芝桟橋に到着しておきたいですね。

東海汽船時刻表

東海汽船のジェット船に乗り込みます!
伊豆大島までは約1時間45分で到着します。
竹芝桟橋を出発してから館山を経由し、伊豆大島へ向かいます。
自転車はジェット船後部の荷物置き場へ。
実は自分(ユージ)は船酔いするんです。
船釣り時はもちろん
佐渡島にジェット船で行った時も、船酔いします。
今回も不安でしたが、まったく船酔いなく伊豆大島に到着することができました。

竹芝桟橋を8:10に出発すると、館山に9:25着、9:35出発
10:30に伊豆大島に到着します。

伊豆大島観光協会ホームページ

ジェット船は大型客船の倍くらいの料金になりますが、これだけ早く到着できると
自分のような休みがあまりとれないものにとっては、倍の金額を出す価値があります。
岡田港に到着。
岡田港の逆サイドにある元町港へバーディーで移動します。
約10kmですがアップダウンがあり、走りがいのあるコースです。

https://goo.gl/maps/WKJAQiR6qF4NtdFy9

今回はキャンプ場ではなく、ホテルに宿泊します。
元町港近くの

赤門

さんです。
チェックインまで元町港で釣りを楽しみます。
サビキ釣りをしましたが、まったく釣れず。
ただきれいな海を眺めながら、釣り糸を垂らしているだけで、癒されます。
ガスストーブで水をあたため、インスタントココアを入れてカフェタイム。
おなかが空いたのでお昼ご飯は元町港近くの居酒屋でアジフライのテイクアウト!
これがめちゃくちゃ美味しかった!

赤門さんにチェックイン!
料理が非常に美味しいと評判なのでとても楽しみです!
そしてお楽しみの食事です!
地元で水揚げされた新鮮な海鮮が最高でした!
海鮮しゃぶしゃぶ
お造り
煮つけ
天婦羅
などなど
思い出すだけでも、よだれが出てきます。
大満足の夕食でした!
温泉も最高です!

朝になり、朝食を頂きます。
朝食も目新しいものはないのですが、どれも美味しくて朝からごはんが進んでしまいます!

チェックアウトし、帰りのジェット船乗り場である岡田港へ向かいます。
到着港と一緒です。ご存じの方も多いと思いますが、伊豆大島への東海汽船が着船する港は、岡田港と元町港があり、当日にならないとどちらの港に着船するかわからないので、気を付けましょう。
15:10に岡田港を出船します。
それまでは
地層大切断面を見学しにサイクリングするのもよし。
三原山トレッキングもよし。
伊豆大島一周するもよし。
と楽しみ方は様々ですが、岡田港で釣りをすることにしました。
前日と違い、イワシをたくさん釣ることができました!
お昼ご飯は、近くのレストランへ。
楽しい時間はあっという間。
15:10に伊豆大島を出発しました!
17:25に竹芝桟橋に到着。
ここから約1時間後には自宅に到着。
伊豆大島まではそれほど遠い場所にあるわけでなく、ジェット船ですと1泊2日でも充分、サイクリング、釣り、グルメを楽しむことができます。
伊豆大島など、東海汽船を使った輪航の旅。
是非一度行ってみてください!
まるで南の島に来たような島ののんびりとした雰囲気
美味しい食事
温泉
観光地巡り
信号が少なく、自動車が少なく、安全にサイクリングできる環境
釣りの楽しみ
すべて楽しめます!
今回できなかったキャンプを次回チャレンジしたいと思います!
輪航キャンプ釣-リング~伊豆大島編
ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA