体を動かすのによい季節になり各地でサイクリングイベントが開催されていますね!
今年も
ミニベロツーリングフェスinしまなみ海道vol.4
に参加してきました。
こんにちは、ゆーじです。
昨年はバーディー クラッシックで参加しましたが今年は
バーディー モノコックエア スコッチブライトで参加します。
輪行のため、できるだけ重量を軽くしたいのが一番の理由です。
輪行バック、レインスーツ、予備タイヤ、予備チューブ、携帯工具、タイヤレバー、ポンプは
アピデュラ DRYサドルバック
へ収納。
着替え、洗面用具等はリュックを背負っていきました。



5/18(金)に朝6時にサイクルショップナカハラへ、参加者のYさんと集合し、自走で新横浜駅へ。
輪行バックにバーディー モノコックエアを収納し、朝7:29の新幹線のぞみで福山駅へ向かいました。
福山駅で在来線に乗り換え尾道駅へ。
10㎏を切る軽量タイプなので、乗り換え時の、駅構内の移動が負担減となります。
モノコックフレームのほうがクラシックフレームより若干折り畳み幅が狭いのも、駅構内、改札口など通りやすいです。
11:10に尾道駅に到着。

前日の天気予報では天候が心配でしたが、尾道駅に到着すると、曇り空で、行動しやすい天候となりました。
ミニベロツーリングフェスは5/19(土)、20㈰のため、18日はフリータイムです。
荷物のみ宿泊するホテルへ預けます。
Yさんと
onomichi U2
へ。
自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテルを主軸に、レストラン、セレクトショップやギャラリー、イベントスペースなどを擁した複合施設です。 ジャイアントストアもあります。


その後、おのみち商店街を散策。
素敵な尾道帆布の店を発見。

皆さん尾道に行くとわかりますが、すごくおしゃれなお店が多いです。
商店街、店の外観は、古びているのですが、それを生かしつつ、上手にお洒落な店舗作りをしています。
そしてカフェと尾道ラーメン店がとても多いです。
尾道海岸通りにある
YAMANEKO MILL
でコーヒーブレイク。

13時からはサイクルハウスしぶやさんの尾道観光ツアーに参加させていただきました!


ガイドの津山さんにいろいろ案内していただきました。
約2万歩。階段、坂道の上り下りなどがあるので、よい運動になりました。というかかなり疲労しました。実はガイドの津山さんは午前中に同じコースをガイドしており本日2回目のガイドとのこと!すごい脚力です!
山陽本線の北側エリアは車の入れない道と石段が迷路のように張り巡らされています。自転車では散策できない場所で、非常に面白かったです。
お寺めぐりも楽しいですが、カフェめぐりも楽しめます。ご朱印帳持ってくればよかった。


ネコノテパン工場看板発見。
ネコと名がつく店が多いので、なんでかな?
と思っていたら、ネコがたくさん生息しております。
ちょっと歩くと、ネコが座ってたり、歩いてきたり。
ネコ好きにはたまらないと思います。


坂も多く、道も細いので、車も通らずネコも安全ですね。
ネコたちもいつもかわいがられているのか、人懐っこいです。
ということで、ネコノテパン工場に到着。
女性二名で作られておりました。
民家をそのまま利用した店舗ですが、内装はとってもおしゃれ。
売り場は1名でいっぱいです。


シナモンパンを購入。


カフェ


カフェ


カフェ


とにかく千光寺山ロープウエイ乗り場までに、画像以上のカフェがありました。金土日のみ営業が多かったかな。

千光寺山ロープウエイで山頂へ。

今中大介さんの足型がロープウエイの頂上に展示されていました。
商店街にも著名人の足型が沢山展示されています。


千光寺山、文学のこみちを下り、レトロな雰囲気の漂う尾道商店街へ。1.5㎞の距離があり見どころ満載です。
まず案内されたのが
ONOMICHI DENIM SHOP


710、711の2モデルですが、ウエストサイズ、レングスサイズが揃ってます。
24800円からと高価ですが、履いてみたいです。

大工、漁師、自転車屋さんなど様々な職業の方が履きこんだ1本物のデニムが販売されています。

お土産に人気の
おやつとやまねこ
の尾道プリン。レモンシロップが特徴です。

夕飯もサイクルハウスしぶやさん団体にご一緒させていただき、玉扇さんで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
田口店長、いつもありがとうございます!
飲んで食べて歩いて、ぐっすり寝てしまいました。
翌日は朝6時に集合し、しまなみ海道をサイクリングします。
晴れますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA