5/19は「ミニベロツーリングフェスinしまなみ海道vol.4」の初日です。
雨は心配なさそうですが、曇りで風が肌寒く、ウインドブレーカーなどが必要でした。
朝6時に尾道駅前に集合し、バスで今治側の糸山公園に移動します。
約1時間しまなみ海道を高速道路で移動します。その間バス内で朝食をいただきました。
えっ?なんで今治にわざわざ移動するのかって?
今治側からブルーラインを走行すると、海側で景色が良いのと、海側を走行することで車など横道から出てくることがなく安全なことが挙げられます。
8:00頃糸山公園を出発し、来島海峡大橋を走行します。
石今昔ギャラリーで休憩。プチトマトを差し入れていただきました!

伯方・大島大橋を走行し、マリンオアシス伯方で休憩。


三回目のしまなみ海道ですが、毎回ここで定番の伯方の塩ソフトを食べます。

ゆるきゃらのみきゃんも迎えてくれました。

造船所で製造中のタンカーの横を通過。
こんな大きな鉄の塊が浮くなんて不思議ですね。

大三島にわたり多々羅しまなみ公園で休憩・記念撮影をしました。
長めの休憩時間で、ぼーと突っ立ってたら、しまなみ海道のローカルテレビが取材に来ており、インタビューを受けることになってしまいました。
噛んだりしたのですが、うまく編集しときますとのことでした。とほほ。


生口島にある多々羅大橋アクセス道の急な下りカーブ2カ所に、協賛企業名入りのセーフティーマットが設置されています。
マット1枚は横1.8m、縦0.9m。カーブを曲がりきれずぶつかった場合、被害を軽減するクッションとなります。広島県や尾道市などで組織する「しまなみ海道自転車道利用促進協議会」が、自転車通行料の無料化に伴う地元負担金に充てるなどのサイクリング環境向上を目的にしています。
パシフィックサイクルズジャパン「birdy」のセーフティーマットが一番端の目立つ場所に設置されています!協賛企業様のおかげでしまなみ海道は現在、橋を無料で通過できます。
多々羅大橋を走行し、生口島へ。瀬戸田サンセットビーチに到着。
ミニベロツーリングフェスの会場です。

ミュージシャンの方のミニライブなどあり、様々な企画で盛り上げております。

ミニベロ各社の試乗が楽しめます。


マルシェでは地元の美味しい食事、スイーツ、コーヒー、雑貨などが出店。


お昼ご飯は「焼き牡蠣」


タコ飯



こりおり珈琲のブレンドコーヒーをいただきました。


日本メーカー「CARACLE」
非常にコンパクトに折り畳め、走行性能もよく、気になります。

試乗、食事など楽しんでだあとは、宿泊する旅館にチェックイン。
今回宿泊するのは
旅館「つつ井」


写真撮り忘れましたが、いろいろな料理が出てきました。
どの料理もかなり美味しいです!
おなか一杯になりました。
宴会が終了し、自分とYさんは釣り道具を持参しており、旅館前の漁港で釣りを楽しみました。

約2時間程、竿を出していましたが釣果はありませんでした。爆釣したらクーラーボックスもないしどうしようと釣れた後のことを心配していましたが杞憂に終わりました。

楽しかったしまなみ海道も最終日。
午前中は生口島一周サイクリング。サイクルショップよしだ・吉田ルームの吉田さんにガイドしていただきました!

生口島のジェラート専門店ドルチェへ。
ちなみに生口島より瀬戸田という地名のほうがメジャーだそうです。
しまなみ海道の名産
レモン、みかん、伯方の塩、尾道のいちじくなどのジェラートが人気です。


店のウッドデッキでジェラートを食べるのもよいですが、目の前の海岸にある特等席のベンチで海をみながらジェラートを食べるのもよいですね。


透明度の高い綺麗な海です。

生口島を一周すると約25kmほど。登りも少ないので、気持ちよく走行できました!
吉田さんありがとうございました!

ミニベロツーリングフェスの会場、瀬戸田サンセットビーチに戻り、お昼ご飯はBBQです。


たっぷり食べてしまいました。

バーディー用フロントサス、リアサスがオプションパーツで販売されるそうです。
*発売時期、価格は未定です。
試乗してきました。


フロントは横剛性が高まり、高スピード時、下り走行時に安定感が出ます。
ルックスもよいですね。


楽しかった「ミニベロツーリングフェスinしまなみ海道vol.4」もあと少しで終了。
生口島垂水港から船に自転車を積み尾道まで戻ります。


船上ではじゃんけん大会で盛り上がりました!
今年はヨツバサイクルのビッグアンブレラを2本ゲット!
今年は帰りに尾道から岡山までラマルドボアに乗車します。
多少時間に余裕があると思ってたので、尾道でお土産を購入しようと思ったら、かなりタイトなタイムスケジュールでお土産は購入できず。
なのでお土産はございません!
土産話のみとなりますので、お聞きください!

ラマルドボアで岡山駅へ。
岡山駅から新幹線で新横浜へ。
新横浜駅からはYさんと自走で帰宅。
あっという間の三日間でした。
いつか一つの島を一日くらいかけ時間を気にせず、サイクリングしたいです。
とりあえず、また来年も参加できるように頑張らねば。
しまなみ海道は一度行くと、リピーターになりますね。
今回は初めて尾道を巡ったのですが、まだまだ尾道だけでも探索場所がたくさんありました。
脱走犯で有名になった向島、因島には今回は立ち寄りませんでしたし、大三島、伯方島、大島は通り過ぎただけです。今治は全く観光したことがありません。
三回目のしまなみ海道でしたが、各島を堪能するには、まだまだ回数が必要ですね。
しまなみ海道サイクリングに興味がある方は、
おのみち観光協会
に問い合わせできます。

ちなみに帰宅するとHちゃん、K太が勉強中でした。
しまなみ海道のことを聞かれるかな?と思ったら何も聞かれず。スルーです。
どっか行ってたの?あっ、三日間いなかったんだ。くらいな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA