1/15 セブンヒルズアドベンチャーコラボおじサイクリング
「東京都内有名建築巡り~とんかつ河むら~パティスリー レセンシエル」その1

えっ?170cm前後のお子さんの自転車を新調したいから
耐久性の高いクロスバイクがないかって?

えっ?170cmくらいなんだけど、今年は休日にサイクリングを始めたいけど
走行性能、安全性の高いクロスバイクがないかって?

おめでとうございます!Congratulations!

TREK FX 2 Disc 88990円(税込)
Satin Lithium Grey M(165~175cm)のみ

サイクリング必需品5点セット
19,410円分パーツサービス!

を4台準備いたしました!

M(165~175cm)サイズのみになります!
シンデレラのようにサイズがピッタリの
お子様へやご自身へのプレゼントに!

といことで、

TREK FX2 Disc

と共に毎年1月恒例となります

セブンヒルズアドベンチャー

とのコラボサイクリングに行ってきました!
いつも誠さんにサイクリング企画していただいております。
今回は

東京都内有名ビル巡り

です!
もちろんコラボサイクリングにはグルメも欠かせません!
ランチは麻布台ヒルズ内の

とんかつ 河むら

サイクリング途中のスイーツは文京区小石川の

パティスリー レセンシエル

に行ってきましたよ!

1/15(月)8:30サイクルショップナカハラ前に集合!

えっ?15日は町会交通部活動があるのではなのかって?

はい。通常より10分前に早退させていただきました。
誠さん、さえらさんとまずは

在日クウェート国大使館

に向けて出発!中原街道を走行し約13kmとなります。

在日クウェート国大使館

に到着。ビルの目の前を自転車で何度も通過したことがあります。
今まで建築物を眺めることがあまりなかったもので気づきませんでした。
しかし一目見るだけで、違いの分からない男の自分でも
独特なフォルムに度肝をぬかれます!
それもそのはずです。戦後日本を代表する建築家

丹下健三先生

の作品なのです!
皆さんもご存じのように主な作品に
東京都庁舎
国立代々木競技場第一体育館
などがあります。
ちなみに在日クウェート国大使館
1970年竣工とのことで、早生まれの1971年のゆーじと同学年なのです!

在日クウェート国大使館

様々な角度から堪能した後、

元麻布ヒルズフォレストタワー

へ。麻布は坂が多く、フロントダブルギア、リア9Sの

TREK FX2

のポテンシャルが活かされます!
丘の上にそびえたつビルの迫力に度肝をぬかれます!
その迫力は、上に行くほど広がる樹木をモチーフとした独特のフォルムによるものでしょう!
下側より上側が広いビルなんて想像の上を行きますね!
ちなみに施工は竹中工務店です!
麻布周辺からどこからも見えることができます!

どこに住んでるの?と聞かれ、

元麻布ヒルズフォレストタワーだよ。

なんて言ってみたいものですね!

次に向かうは、麻布十番駅直結ビルの

ジュールA

です。
まず目を引きのは

表層をパンチングメタルで覆われている

ところでしょう!設計者はこれを

インターフェイス

と呼んでいます。
パンチングメタルはポストモダン建築の定番材料となっています。

えっ?設計者は誰なのかって?

鈴木エドワード先生です。
代表作品としてはJR東日本さいたま新都心駅などがあります。

次に向かうは六本木、銀座方面に向かうとき一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

ノアビル

です!
自分も昔から見かけてはいたのですが、モダンでありながら煉瓦を積み上げられた基壇が融合し
独特な雰囲気のビルです。
1974年竣工とは思えないデザインです!
ビルの中が気になりますよね。
さえらさんと1階エントランスへ侵入。様々な企業が入居するオフィスビルでした。

次の目的地は2023年11月にオープンした

麻布台ヒルズ

へ。
商業施設にてランチするので、自転車は駐輪場へ。
2時間無料!非常に空いていますし、中原から麻布台ヒルズへ行くときは自転車もお勧め!
11時なので、ランチで込む前に

とんかつ 河むら

へ。
オープン直後なので、空いておりましたが、しばらくすると満席
店の外はすこし行列も出来ていました。
ロース上セットを注文。
ごはん、豚汁、おしんこ付き
ごはん、キャベツは1回おかわり無料!
ソース、塩、ワサビ醤油をセット!
とんかつは塩、ワサビ醤油、ソースどれも合い、とても美味しかった!
ご飯の炊き具合も良く、進んでしまいます!
豚汁も良い感じです!
肉とご飯がおいしいので、ご飯はおかわりをしてしまいました。
大満足のとんかつでした!
麻布台ヒルズといえば、大阪のあべのハスカルをぬいて

330mの日本一高い超高層ビル!

麻布台ヒルズ商業施設など低層部は

トーマス・ヘザーウィック氏

が担当されたようです。
2012年ロンドン五輪聖火台などが有名ですね!
独創的なデザインで度肝を抜かれます!
世界中の人々が東京観光に訪れるとおもいますので
インパクトのある素敵なデザインが誇らしいです!

とんかつ 河むら

お腹も一杯になり、エネルギーを充電!
後半に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA