ヘッドパーツはフレームのヘッドチューブに取り付けられ、フレームとフロントフォークを接続します。
メンテナンスしにくい部分なので、ベアリングが錆びたりして、ハンドリングが渋くゴリゴリしてきます。
そんな時はステムを外し、フォークを抜いて、ヘッドパーツのベアリングを洗浄、グリスアップします。
えっ?それでもゴリゴリするって?
というかカラーを変えてみたいからヘッドパーツを交換できないかって?

ええ。交換できます。
ヘッドパーツには大きく分けて4つの種類があります。
・ノーマルヘッド(スレッドヘッド、ねじ切り)
・アヘッド(スレッドレス)
・ゼロスタック
・インテグラル

です。
さらにそれぞれにサイズなどがありますので、ヘッドセットを交換する際、自分のフレームに合ったものを購入してください。

今回アヘッド規格のヘッドセット交換をご依頼いただきました。
サイズはOS(オーバーサイズ、1 1/8インチ)です。

アヘッド交換ならやはりクリスキングですね!
クリスキング ノースレッドセット OS スレートグレー 21600円(税込)
高価ですが、耐久性、高品質、取り付けたときの満足度は価格以上です。
アメリカで自社生産されています。アヘッドを交換ならクリスキングですね。

ヘッドセットの交換は可能ですが、様々な種類があります。インテグラル以外はフレームにベアリングを受けるワンを上下圧入するなど専用工具が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA